明日を見つめて

2003年末に、うつ病・パニック障害と診断。
薬を飲んでも良くならず、精神医療に不安と疑問を感じ始めました。
減薬を始め離脱症状と闘いながらも、2012年末なんとか断薬に成功。
2013年には妊娠→出産!育児ブログになりつつ...?
一歩一歩前進しています!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 離乳食(10ヶ月目)
離乳食開始10ヶ月目

◆03月◆

01日:炒飯風/スープ:ホットケーキ:ご飯/吸い物/白菜と鶏の重ね蒸し/ブロッコリー
02日:おにぎり/バナナ:おにぎり/カレービーフン:鶏ひき肉と白菜の雑炊/鮭/ひじき/ブロッコリー
03日:鮭ご飯/スープ/ひじき:トマトパン:ちらし寿司/吸物/ホウレン草とホタテの和え物
04日:お寿司/お吸い物/赤魚素揚げ/ホウレン草お浸し:パン:ご飯/鍋/ヒラメムニエル/ブロッコリー
05日:ビーフン/おにぎり/鮭:パン:ご飯/コンソメスープ/鮭の香草パン粉焼き/ツナサラダ/ブロッコリー
06日:おにぎり/スープ/サラダ:パン:ご飯/スープ/鶏チリ(鶏肉のエビチリ風)/ホウレン草お浸し
07日:ご飯/スープ/ハマチの竜田揚げ/ブロッコリー:自家製ツナのピザ風(初マグロ):ご飯/味噌汁/ささみの八宝菜風/ブロッコリー
08日:ご飯/味噌汁/ツナと野菜炒め:ピザ:ご飯/味噌汁/鶏ステーキ/ホウレン草お浸し
09日:炒飯/味噌汁/ホウレン草お浸し:パン:ご飯/吸物/鶏の照り焼き/ブロッコリーのおかか和え
10日:おにぎり/吸物:パスタ/パン:ご飯/スープ/ささみのチーズ挟み焼き/ブロッコリー
11日:おにぎり/スープ/鶏レバー/ブロッコリー:パン:ご飯/ジャージャー麺/スープ/ホウレン草お浸し
12日:ご飯/吸物/鮭カマ/ブロッコリー:パン:炊き込みご飯/吸物/鮭/ホウレン草お浸し
13日:炊き込みご飯/吸い物/ブロッコリー:フレンチトースト風:ご飯/味噌汁/鯖塩焼き/煮物
14日:ご飯/味噌汁/鯖塩焼き/ホウレン草お浸し:パン:ご飯/味噌汁/鶏ステーキ/ブロッコリー/里芋のそぼろ煮
15日:ご飯/味噌汁/焼き魚/鶏ソテー/ブロッコリー:フレンチトースト風:ご飯/味噌汁/タンドリーチキン/ブロッコリー
16日:ピラフ/味噌汁/ブロッコリー:パン:ご飯/お吸い物/鮭/菜の花お浸し
17日:ご飯/お吸い物/鶏レバー/ブロッコリー:パン/ヨーグルト:ご飯/お吸い物/鶏の照り焼き/ホウレン草お浸し/ナポリタン風
18日:ご飯/お吸い物/鶏のしょうが焼き/ホウレン草:パン:煮込みうどん/おにぎり/鮭/ゴボウサラダ
19日:ご飯/お吸い物/ブリの塩焼き/ブロッコリー:パン:ご飯/お吸い物/鶏とキャベツののクリーム煮/ホウレン草お浸し
20日:ドリア風:パン:ご飯/鶏のチャーシュー/ホウレン草のお浸し/ひじき
21日:ご飯/チャーシュー/菜の花サラダ/ひじき:ご飯/味噌汁/サバ塩焼き/肉じゃが
22日:ご飯/味噌汁/サバ塩焼き:マカロニナポリタン風:チキンライス/味噌汁/サラダ
23日:マカロニナポリタン風/味噌汁:パン:中華風炊き込みご飯/かも鍋/ホウレン草お浸し/しめじバター炒め
24日:中華風炊き込みご飯/かも鍋/ブロッコリー:フレンチトースト:パン/シチュー/ブロッコリー
25日:マカロニグラタン/焼き魚3種:フレンチトースト:ご飯/鶏ステーキ/ホウレン草お浸し
26日:チキンライス/ブロッコリー:パン:鶏丼/お吸い物/ホウレン草お浸し/しめじのバター炒め
27日:ピザ/スープ/ホウレン草お浸し:フレンチトースト:ご飯/スープ/鮭の塩焼き/ホウレン草お浸し
28日:しらすうどん/おにぎり/ホウレン草お浸し:パン:ご飯/スープ/鶏の中華風/ホウレン草お浸し
29日:ご飯/スープ/鶏の塩焼き/ホウレン草お浸し:パン:シンガポールチキンライス/スープ/ホウレン草ソテー
30日:ご飯/スープ/蒸し鶏/ブロッコリー:パン:ご飯/鶏の唐揚げ/ホウレン草ソテー/ブロッコリー
31日:カレービーフン/おにぎり/唐揚げ/ブロッコリー:蒸しパン:ご飯/味噌汁/鶏の照り焼き/ホウレン草お浸し


離乳食の記録はこれで終わりにする。
アレルギー等についてまた変わったことがあれば随時更新予定。


| comments(0) | trackbacks(0) | 21:55 | category: →離乳食 |
# ボタン電池を食べそうに...

先日、かなりヒヤッとする出来事が。

洗濯物を畳んでいたときのこと。
歩き出した息子が、いつものように
ベッドの上に置いてある私のスマホを触ろうとして、
小さな何かを摘まんでいることに気付いた。

口に入れようとしたところを慌てて取り押さえてみると、
なんと、腕時計用の小さなボタン電池!

洗濯物のポケットから転がり出て
スマホの上に乗っかっていたようだが、焦った、怖かった。

その夜、『ボタン電池・誤飲』で調べていると、
ボタン電池・コイン型リチウム電池誤飲に関する実験が
犬で行われていたということを知ってしまい、かなりショック…。






| comments(0) | trackbacks(0) | 23:00 | category: →日常 |
# お昼寝してくれない!
なぁんで寝てくれないんだろ〜...。
13時にベッドに入っても何かしら遊びを見つけてずっと遊んでいる。

横で寝たふりしても、髪の毛引っ張られるわ、鼻つままれるわ、目グリグリされるわ...。
14時15時16時と時間が過ぎていき、気付けば17時...。

はぁ、今日もお昼寝しなかった。
あれだけ歩いて遊んで騒いで...疲れているはずなんだけどなぁ。
頼むから寝てくれ〜。
あなたが寝ている時間だけが、手が空くのよ〜。

別に自由な時間が欲しいわけではない。
まったりお茶したいわけでもない。
ご飯を味わって食べられなくても、お風呂に浸かれなくても、年中寝不足でも構わない。

ただ、あなたが寝ている時間に、まずあなたの爪切り、耳掃除、
それから家計簿つけたり計算したり領収書整理したり、献立考えたり、調べ物したり...。
そういった細々したことを済ませてしまいたいのよ〜・゜・(( ´△` ))・゜・

寝てくれる日は助かるけれど、離れるとすぐ起きて泣くので、ずっと膝枕の状態。
同じ空間で体の一部が触れていないとダメらしい。

その状態でできることといえば限られているので、
お昼寝の時には手帳やら計算機やらを手の届く範囲にセット。
プラス私のおやつも...(笑)

今では大人と同じ物を食べたがり、自分と違うものを食べているとわかると
途端に機嫌が悪くなるし『ん!(くれ) ん!(くれ)』と大騒ぎ。

なので、お昼寝の時間だけが私が好きな物を食べられる至福の時!
と言ってもくるみパンとかハチミツ挟んだホットケーキとかだけれど。





| comments(0) | trackbacks(0) | 22:31 | category: →日常 |
# 離乳食(9ヶ月目)
離乳食開始9ヵ月目

◆02月◆
 
01日:おにぎり/鍋焼きうどん/ホウレン草お浸し:焼き芋/パン:ご飯/味噌汁鮭と野菜の蒸し焼き
02日:おにぎり:おにぎり/味噌汁/ブロッコリー:ご飯/味噌汁/鮭/ささみの酒蒸し/ブロッコリー
※この日のみ3回食+おやつ:パン
03日:鮭ご飯/味噌汁:パン:巻き寿司/味噌汁
04日:チキンカレー(BF)/味噌汁:パン/豚肉小さじ1程度:鶏うどん/ブリ塩焼き/ブロッコリー
05日:ご飯/味噌汁/鮭の西京焼き/ブロッコリー/豚肉小さじ2程度:パン:ご飯/味噌汁ブリ塩焼き/ホウレン草としめじのお浸し
06日:ご飯/味噌汁/チキンステーキ/お浸し:パン:うどん/おにぎり/パン/スムージー...など食べられるものを
07日:熱でダウン
08日:スムージー/ボーロ
09日:ねこまんま:パン/ボーロ:ねこまんま/ほうとう
10日:ご飯:ご飯/味噌汁/ホウレン草お浸し
11日:ご飯/味噌汁/鶏の照り焼き/キャベツ:バナナパン/スムージー:ご飯/コンソメスープ/ブリ塩焼き/ブロッコリー
12日:鶏の八宝菜風あんかけご飯/おでん:フレンチトースト風/スムージー:ご飯/コンソメスープ/サバ塩焼き/ホウレン草お浸し
13日:中華丼風/お吸い物:パン:チキンパエリア(BF)/おでん/ホウレン草
14日:チキンパエリア/焼き魚/大根煮物:鶏レバーのうま煮(BF)/お吸い物/ホウレン草/サバ塩焼き
15日:ご飯/鶏のミルク煮中華風/里芋:フレンチトースト風:朝と同じメニュー/お浸し(私が扁桃が腫れて高熱)
16日:mieダウンのため記録お休み
17日:
18日:
19日:
20日:ご飯/コンソメスープ/鶏とナスの煮物:ご飯/味噌汁/筑前煮/小松菜お浸し
21日:ご飯/味噌汁/むね肉とセロリの炒め物/小松菜お浸し:フレンチトースト風:ご飯/味噌汁/筑前煮/ブロッコリー
22日:ねこまんま/鶏ソテー/ブロッコリー:フレンチトースト風:炒飯/味噌汁/ブロッコリー
23日:おにぎり/コンソメスープ/ブロッコリー/セロリとツナのサラダ:ホットケーキ:おにぎり/うどん/サバ塩焼き/ブロッコリー
24日:ご飯/お吸い物/カンパチ塩焼き:パン:チキンライス/お吸い物/ホウレン草お浸し
25日:チキンライス/お吸い物/ブロッコリー:パン:おにぎり/鍋/ホウレン草お浸し
26日:雑炊/ブロッコリー:パン:煮込みうどん/鮭/サラダ
27日:うどん/鮭/サラダ:パン:パン/シチュー/ホウレン草お浸し/カプレーゼ風
28日:マグロの炊き込みご飯(BF)/ホウレン草:パン:シンガポールチキンライス/スープ/ホウレン草お浸し


ホウレン草とブロッコリーが大好き!
大人と同じ食事を欲しがり、自分だけ違うとで食べない・怒る。




| comments(0) | trackbacks(0) | 15:21 | category: →離乳食 |
# 初めての熱
◆02月06日◆
昼間は熱なし。 普通に過ごす。
18:00/授乳(よく飲む)
18:30/38.3℃/お茶がぶ飲み・ご飯
19:15/38.6℃
21:00/39.5℃/授乳
21:45/就寝
23:00/39.1℃

◆02月07日◆
01:00/39.1℃/授乳
02:00/授乳
03:10/嘔吐/授乳
06:20/39.7℃/授乳
08:00/病院へ(喉風邪)
09:30/授乳
10:30/38.8℃/ご飯・薬
11:30/授乳/遊ぶ
13:00/起きて大泣き/38.2℃
13:30/授乳
14:30/また起きて大泣き
15:30/軽食・薬/37.6℃
調子が良くなったか機嫌◎
16:30/授乳
 ↓よく寝る
19:30/起きて泣く/授乳
20:00/少しスムージー飲む/37.4℃
22:00/授乳
23:00/就寝

◆02月08日◆
熱36.8℃
スムージーとボーロ以外食べない。
食べたい気持ちはあるようだが、口に入れてすぐ出す。

下唇にできもの。

◆02月09日◆
左唇端に同じくできもの。
下唇にもうひとつ。

◆02月10日◆
再診/口唇ヘルペス

◆02月11日◆
mie:右乳首近くに息子の口唇ヘルペスがうつっていることに気付く。

◆02月12日◆
ご飯は少しずつ食べ出すが、グズりが多い。
とくに夜中。
※歯が2本同時に生えてきているのが理由だった。歯茎から出たら落ち着いた。


◆02月15日◆
mie:朝から喉が痛く、時間が経つ毎に熱が上がり、夜には38.2℃。

◆02月16日◆
mie:微熱。病院へ。(喉風邪)

◆02月下旬◆
mie:口唇ヘルペス

◆02月末◆
mie:ようやく完治。


突発性発疹かと思ったが違ったようだ。

初めての高熱で、熱性けいれんが起こることを想定して心の準備はできていたが
何も起こらず無事熱が下がりホッと一安心。

自分が喉風邪になってよくわかった。
息子が喉風邪の時、冷ましたうどんや雑炊なら
食べられるだろうと思っていたが、固形物は全く無理。
唾を飲み込むだけでも痛い。

息子が食べられていたスムージー・ボーロも痛くて、水を飲むのもやっと。
息子は母乳があるからいいけれど、私はお腹が空いても何を食べたらよいのやら...。
アイスやプリン...もちろん卵が入った濃いやつ...食べたい!




| comments(0) | trackbacks(0) | 15:04 | category: →症状 |
# 離乳食(8ヶ月目)
離乳食開始8ヵ月目

◆01月◆

だいたいは大人用から取り分け。
1度熱湯に通して2.3倍の薄味で。


01日:ご飯の餅もどきでお雑煮/筑前煮/お正月プレート(カンパチ塩焼き/なます/いもきんとん/金時豆/ブロッコリー/イチゴ):さつまいもとバナナのマフィン:お雑煮もどき
02日:お雑煮もどき/おせちもどき/甘酒(アルコールが含まれていない):マフィン:白身魚と野菜のおじや(BF)
03日:お雑煮もどき/おせちもどき:焼き芋/マフィン:煮込みうどん
04日:炊き込みご飯:マフィン:炊き込みご飯/味噌汁
05日:炊き込みご飯/味噌汁:金時豆パン:炊き込みご飯/味噌汁/レタスのお浸し
06日:おにぎり/お吸い物:チーズパン:おにぎり/お吸い物/鮭
07日:ご飯/味噌汁/鶏と里芋のやわらか煮(BF):さつまいものヨーグルトレアチーズケーキ風:ご飯/味噌汁/鶏とキャベツの洋風煮
08日:おにぎり/味噌汁/鶏照り焼き:クッキー:パン:おにぎり/味噌汁
09日:おにぎり/お吸い物/筑前煮:チーズパン:クッキー:鶏と根野菜のあんかけ丼/お吸い物
10日:ご飯/お吸い物/筑前煮:ボーロ:鶏と根野菜のあんかけ丼/お吸い物/鯛の塩焼き
11日:鶏のあんかけ丼/お吸い物/野菜の煮物:フルーツサンド:ご飯/お吸い物/煮物
12日:サンドイッチ/スープ:ボーロ:煮込みうどん/小松菜お浸し/金時豆
※夜、完食!
13日:鮭ご飯/お吸い物/ほうれん草お浸し:ボーロ:ご飯でお好み焼き/お吸い物/カツオ塩焼き
※朝夜ともに完食!
14日:鮭ご飯/味噌汁/キャベツのお浸し:バナナトースト:鮭ご飯/味噌汁/肉じゃが/大根と白菜の和え物
※朝完食!
15日:鮭おにぎり/トマトスープ/小松菜お浸し:バナナトースト:味噌煮込みうどん/ほうれん草の和え物
※便秘
16日:おにぎり/味噌汁/ほうれん草ソテー:金時豆パン:チキンパエリア(BF)/味噌汁/カンパチ塩焼き
※夜完食!
17日:チキンパエリア(BF)/トマトスープ:赤ちゃんせんべい:ヒラメのチーズリゾット(BF)/味噌汁
※朝夜ともに完食!
18日:ご飯/味噌汁/鶏とほうれん草のクリーム煮:ボーロ:ヒラメのチーズリゾット(BF)/味噌汁
※朝夜ともに完食!
19日:ご飯/味噌汁/鶏と白菜の中華煮:ご飯/コンソメスープ/ハマチ塩焼き
※朝完食!※便秘
20日:ご飯/コンソメスープ/ハマチ塩焼き:自家製パン:鮭ご飯/スープ/小松菜お浸し
※朝夜ともに完食!
21日:ご飯/スープ/鮭/照り焼きチキン:自家製パン:ご飯/味噌汁/ブリの塩焼き/そぼろとじゃがいものクリーム煮:
※朝夜ともに完食!
22日:ブロッコリーとそぼろのホワイトソースリゾット/味噌汁:パン:ひじきの炊き込みご飯/味噌汁
※朝夜ともに完食!
23日:炊き込みご飯/味噌汁ブロッコリー/サバ小さじ1:パン:ご飯/味噌汁/鶏のトマト煮/ブロッコリー
※朝夜ともに完食!
24日:チキンライス風リゾット/お吸い物,/ブロッコリー:丸パン:ご飯/お吸い物/鶏のゴマ照り焼き
※朝夜ともに完食!
25日:鶏飯/お吸い物:パン:ご飯/お吸い物/鶏と白菜のバター醤油焼き
※朝夜ともに完食!
26日:鶏と白菜の洋風丼/お吸い物:カボチャパン:野菜雑炊
※朝夜ともに完食!
27日:雑炊:カボチャパン:煮込みうどん/ホウレン草お浸し/ハマチ塩焼き
※朝夜ともに完食!
28日:ご飯/お吸い物/鶏レバー:自家製パン:お好み焼き(長芋少し入り)/味噌汁/鶏ごて
※朝夜ともに完食!
29日:親子丼風/味噌汁/ホウレン草お浸し:パン:炊き込みご飯/味噌汁/鯛の塩焼き:ブロッコリー
30日:炊き込みご飯/味噌汁/ホウレン草お浸し::鍋焼きうどん/鯛の塩焼き/ホウレン草お浸し
※夜完食!
31日:煮込みうどん/ブロッコリー/:パン:おにぎり/鍋/お浸し
※夜完食!


記載していないが、食後には果物を。

困った時は炊き込みご飯!
干し椎茸と昆布入れて、鶏肉か魚、
あとひじきと野菜ときのこポンポンっと入れて炊飯器におまかせ!


自家製パンは、卵・油分なしのこねない低温長時間熟成パン!
ふわふっわでおいしい!


一時期全く食べてくれなくなったのだが、
私の隣で私の方を向かせていた椅子を、きちんとテーブルに向かう形に変更したら、
何事もなかったかのように食べてくれるようになった。

食べてくれなくなったとお悩みの方々、1度お試しを!
効果なかったらごめんなさいm(__)m




| comments(0) | trackbacks(0) | 16:48 | category: →離乳食 |
# 口コミサイトの疑問
女性のための某口コミサイトに病院の口コミを投稿しようとしたら、
少しでも批判的な言葉が含まれていると投稿できないようになっていた。

息子を産んだ産婦人科も先日の皮膚科も、いい口コミばかりで騙された。

その病院の悪い部分は書き込めないようになっているし、
書き込めたとしてもその部分が編集or削除されてしまう。

良い部分ばかりを並べ立てた口コミは、
『先生が優しい』とか『詳しく説明してくれる』とか似たり寄ったり。

悪い部分も知りたいのに、一体何のための口コミなのだろう。
まだ2ちゃんねるの方が役に立つかも...。




| comments(1) | trackbacks(0) | 23:48 | category: いろいろな疑問 |
# 泣き入りひきつけ
01月17日
◆阪神淡路大震災から20年目◆
(当時小学生...怖かったけれど、なぜかいちばんにメダカの水槽の心配をした)


ではなくて...寝る前のテンションアゲアゲ時の出来事。

息子が夫の顔を引っ掻いて、夫が『痛いよ』と変顔。
すると、その顔にかなり驚いたようで(怖かったのか?)、
ちょっと溜めた後、『あ"〜っ!』。
あちゃ〜こりゃ大泣きだ!と思い、すぐに夫が抱っこ。

だが、その後泣かずにえらく溜めているなと思ったら、
みるみるうちに唇が紫になり、黒目は半分上転して白目、体が少し硬直。

ちょっと焦ってしまい、詳細はよく覚えてないが、
ものすごく泣きたいのに、感情が高ぶりすぎて、
呼吸ができないような状態だった。

1分程で回復して大泣きしたが、もう焦ったのなんのって。
はぁ...、びっくりした。


泣き入りひきつけの原因は【大泣き】らしいが、
泣く前だったから、白色失神なのだろうか?

泣き入りひきつけ




【対処法】

衣服を緩めて横向きに寝かす。
回復後に心配そうな顔を見せない。




【追記】

01月18日昼頃:泣き入りひきつけ



| comments(1) | trackbacks(0) | 17:21 | category: →症状 |
# 離乳食(7ヶ月目)
離乳食開始7ヵ月目

◆12月◆

最近食べ方にかなりムラがある。
ご飯ばかりとか、ブロッコリーばかりとか、焼き芋ばかりとか...。

1度冷凍した野菜はどうも嫌らしい。
カボチャ・サツマイモ・豆も好きではないようだ。
※安納芋なら食べてくれる。
わかる。
私も芋や豆は、口の中でモソモソするから好きではない。

あと、椎茸もべ〜っと出してくる(笑)


01日:5倍粥/鯛の煮付け:5倍粥/野菜スープ
02日:5倍粥/鯛の煮付け:5倍粥/野菜スープ
03日:焼き芋/野菜スープ:カンパチ入りブロッコリー粥
04日:5倍粥/野菜スープ:バースデー練習用ケーキ/イチゴ:ブリ入りチンゲン菜粥:
05日:5倍粥/野菜スープ:小松菜粥

1歳( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
06日:4倍粥/野菜スープ:4倍粥/誕生日プレート(鯛の塩焼き/型抜き野菜):バースデーケーキ
07日:カンパチ粥/野菜スティック:バースデーケーキ残り:5倍粥/野菜スープ
08日:4倍粥/野菜スティック/カツオ小さじ1/2:5倍粥/野菜スープ
09日:5倍粥/野菜スティック/カツオ小さじ1:アレルギー対応ボーロ:5倍粥/野菜スープ
10日:5倍粥/野菜スープ/鯛の塩焼き:ボーロ/ブリ粥/野菜スティック
11日:4倍粥/野菜スティック/ヒラメ小さじ1/2:ボーロ:ブリ粥/野菜スープ
12日:4倍粥/野菜スティック/ヒラメ小さじ1:焼き芋:ボーロ:4倍粥:野菜スープ:
13日:カンパチ粥/野菜スープ:焼き芋:ボーロ:4倍粥/カツオ/野菜スープ
14日:4倍粥/野菜スープ/鯛の塩焼き:焼き芋:ボーロ:カツオ粥/野菜スープ
15日:カンパチ粥/野菜スープ:4倍粥/野菜スープ
16日:4倍粥/野菜スープ/アジ小さじ1/2/ボーロ:ヒラメ粥/野菜スープ
17日:4倍粥/アジ小さじ1:焼き芋/野菜スープ
18日:ヒラメ粥/野菜スープ:4倍粥/味噌汁(麦味噌)
19日:鯛粥/味噌汁:米粉ビスケット:イチゴヨーグルト:焼き芋/味噌汁
20日:3倍粥/アジ塩焼き/味噌汁:イチゴヨーグルト:焼き芋/味噌汁(ワカメ):
21日:4倍粥のお好み焼き風/味噌汁:イチゴ:赤ちゃんせんべい:焼き芋/味噌汁
22日:お好み焼き風/野菜スープ/鶏もも小指の先程:赤ちゃんせんべい:蒸しパン:ご飯/カツオ塩焼き/味噌汁
23日:3倍粥/味噌汁/鶏ササミ小さじ1:米粉蒸しパン:お好み焼き風/味噌汁/茶碗蒸し風/鯛の塩焼き
24日:軟飯/味噌汁/ササミ小さじ1:蒸しパン:カボチャのポタージュ/クリスマスプレート(おやき風/野菜の寒天寄せクリスマスヴァージョン):クリスマスケーキ
25日:昨夜のクリスマスメニュー:クッキー:鶏ごぼうの炊き込みご飯(ベビーフード)/味噌汁/キャベツお浸し
※初めてのベビーフード!何かが吹っ切れた!
26日:ご飯/味噌汁/カツオ塩焼き:クッキー:ご飯/味噌汁/鮭とジャガイモの和風煮(BF)
※朝御飯中、口回りが赤く腫れる。
※夜中アゴにブツブツで痒がりグズる。
27日:/味噌汁:チーズパン:炊き込みご飯/味噌汁/じゃこ天とキャベツの和え物
28日:野菜のおじや(BF)/味噌汁:クッキー/果物寒天:ご飯のお好み焼き風/味噌汁
29日:巻き寿司の酢飯/小豆パン/せんべい/クッキー(外出先で):お好み焼き風/味噌汁/鳥むね肉のだし煮
30日:トマト雑炊/味噌汁:せんべい:クッキー/トマト雑炊/味噌汁カボチャとブロッコリーのサラダ
31日:チキンライス風炊き込みご飯/味噌汁:クッキー:ご飯/地鶏鍋/カンパチ塩焼き/ブロッコリー


今まで、離乳食の進みが遅かったのもあるが、
味の濃さ・塩分・添加物などが気になりベビーフードには抵抗があったため、
全て手作りまたは大人用の味付け前から取り分けだった。

しかし、今回夫に勧められてベビーフードをあげてみた。
1度あげてしまえば、何かが吹っ切れた。
これまでいろいろ気にしすぎて神経質になりすぎてたのかなぁと思う。
毎食ベビーフード食べさせるわけではないのだし、まぁいっか。


バースデーケーキ
◆スポンジ
卵・乳・小麦粉・ベーキングパウダー・重曹不使用!
米粉+豆乳+甜菜糖+オリーブ油のスポンジ
◆デコレーションクリーム
プレーンヨーグルト




| comments(0) | trackbacks(0) | 15:37 | category: →離乳食 |
# MRワクチン
ワクチンとは関係ないかもしれないが、念のため記録。
ちなみに、母子共に、湿疹が出るような食事はしていない。

※息子
17日:MRワクチン接種
18日:右耳下付近赤くブツブツ
19日:左耳下付近も赤くブツブツ
20日:右頬赤くうっすらブツブツ/夜中両耳付近眠れない程痒いようで、掻きむしり流血。
23日:昼頃、背中と足に湿疹。
26日:夜中アゴ回りヒドい湿疹。
27日:夜中ものすごく機嫌悪い。


※mie
接種稙後から動悸とだるさあり。
20日:夜中37.5℃(出産後の平熱約36.4℃)関係ないかもしれないが
26日:朝から熱37.4℃・頭痛・吐き気




| comments(0) | trackbacks(0) | 17:11 | category: →通院・健診 |
ご訪問ありがとう♪



お詫び

大変申し訳ございませんが、
現在、コメントの返信を
お休みしております。

ご訪問の皆様へお知らせ

ブログ管理人について

初めての方はまずこちらを。

mieについて

応援お願い致します♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。


おむつが15%OFF

このブログを検索
コメント
モバイルはこちらから
qrcode
愛用抱っこ紐
その他
Sponsored Links