明日を見つめて

2003年末に、うつ病・パニック障害と診断。
薬を飲んでも良くならず、精神医療に不安と疑問を感じ始めました。
減薬を始め離脱症状と闘いながらも、2012年末なんとか断薬に成功。
2013年には妊娠→出産!育児ブログになりつつ...?
一歩一歩前進しています!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 喉のつまり
本だったかどなたかのブログだったかは忘れたけれど、
喉のつまりについてのメモ書きが見つかったので載せておく。


--------------------------------------------------------------------------------------

喉のつまりの大きな原因のひとつに、
言いたいことがい言えない・或いは言えなかった、
または、言えない状況が長い間続いているということが考えられる。

何かに対する不満・怒り・悲しみなどなど...。
その感情のエネルギーが喉につまっていることが多い。

おそらく今でも「何かを言いたい」と思うときに
特にそのつまりを感じたりしているのではないだろうか?

よく自分の心の中を感じてみてほしい。

もし心当たりがあれば、その言いたい相手に直接勇気を出して言ってみよう。
それが出来ないようならば、イメージの中ででも良いので、納得できるまで伝えてみよう。
可能であれば、実際に何回も(大きな)声に出して言ってみると楽になるはず。

--------------------------------------------------------------------------------------



| comments(0) | trackbacks(0) | 14:17 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 「うつ状態」と決別する為の「5R&2L」...引用

あなたは「幸せ」ですか それとも「不幸せ」ですか・・・(ニコラスの呟き)
「うつ状態」と決別する為の「5R&2L」 その2 より引用させていただきました。

-----------------------------------------------------------------------------------

まず、5つの「R」

Remembrance
 (1)記憶  (2)思い出となるもの

Respect
 (1)尊敬   (2)尊重  (3)敬意 

Responsibility 
 (1)責任・責務

Reliance
 (1)信頼・信任 (2)よりどころ 

Redundancy
 (1)冗長性 


そして 2つの「L」
Literacy 
 識字・情報を正しく認識する能力 

Love   
 「愛」 です・・・


個々のキーワードを説明すると・・・

Remembrance

 (1)記憶
   思い出す事は辛い事かもしれないが、もう一度「記憶」を辿り、
   心の病になったころの出来事を整理してみよう
 (2)思い出となるもの
   今は辛い「思い出」かもしれないが、
   完治したとき「貴重な経験だったな」と言えるような「思い出」に変えよう


Respect

 (1)尊敬
   あなたのことを心配してくれる人は「全て」尊敬に値する人たちです
 (2)尊重
   あなた自身の「いのち」を「尊重」しましょう
 (3)敬意
   あなたに愛を持って接してくれる方たちに「敬意」を示そう


Responsibility

 (1)責任・責務
   あなたは自分の体験したこと、得た知識を正しく伝える「責任」があります


Reliance

 (1)信頼・信任
   この人の意見なら信頼・信任できるという人を見つけましょう、
   意外とあなたの側にいますよ
 (2)よりどころ
   辛いときに「よりどころ」となる「本」「ポエム」「名言」など探しましょう・・・

   
Redundancy

 (1)冗長性
   完治への道に「これしかない」ということはありません、
   あなたの融通の利かない「固定観念」は、治ったとしても、
   再発のきっかけとなります。「冗長性」のあるスキーマを構築しましょう

   スキーマの作り方・・・ 
   http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11304851915.html


Literacy

 識字
   溢れる「玉石混交」の情報を、正しく認識するためには、
   「識字」能力が求められます。
   日々、意識的に訓練すれば識字能力は必ず高まります

   リテラシー(事実は一つ) 
   http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11289528556.html

   リテラシー (2) 隠された真実
   http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11290686162.html

   リテラシー (3) 恣意的なネーミングと翻訳
   http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11295472362.html


そして

Love

 「愛」
   そしてその情報をあなたが取捨する基準は「愛」です

   情報の真贋を見極めなければならない時、あなたの直観が

   「主治医との会話に愛を感じられるか・・・」  
   「あなたが通うセラピストに愛を感じられるか・・・」
   「今読んでいる心の病の書籍に愛を感じられるか・・・」  
   「送られきたメールに愛を感じられるか・・・」
   「その新聞の記事に愛を感じられるか・・・」  
   「今日観た映画に愛を感じられるか・・・」
   「友人の諫言に愛を感じられるか・・・」  
   「『ニコラスの呟き』に愛を感じられるか・・・」 etc...


   悩んだときの判断基準は「愛」だと思う・・・
   http://ameblo.jp/nicolas2012/entry-11300126881.html



皆さんの参考になれば幸いです・・・

-----------------------------------------------------------------------------------






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。


| comments(0) | trackbacks(0) | 15:48 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 重要 リハビリの仕方!
とても良いことを書かれていたので、リンクにて紹介させていただきます。

病気にさせられて【重要 リハビリの仕方】
闘病日記〜身体表現性障害か自律神経失調症〜【1%の可能性にも賭けてみる進捗】

私もやってみよっと。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。





| comments(0) | trackbacks(0) | 23:36 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# なるほど...引用
どこで見つけたのかは忘れましたが、
「なるほど」と思い、コピーして保存しておいた文章があったので、
載せることにしました。


あなたの中に製薬工場があります。
副作用のない薬を出せる力があります。

生命に限界は、ありません。
あなたが、限界を決めてブレーキをかけているんです。

深呼吸して感謝して、当たり前の日常に 、
感謝と感動を味わうようになれれば、
あなたは、自在に幸せに生きられるでしょう。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:00 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 「簡単アドバイス♪」 より引用。
病気にさせられて】 の 【簡単アドバイス♪】  から一部抜粋。



3.薬が無くなった状況で薬の副作用の後遺症が残ります。個人差があるのでいつまでとは断定できませんが。私がいろいろ人に聞いた所下記のような感じになると思っています。

●薬を飲んで2,3年ぐらいまでの人は後遺症は一ヶ月から2ヶ月で我慢できるレベルにはなります。

●3年以上飲んでる人は、長い人で1年は後遺症に苦しんでいるようです。

●女性の場合は影響が大きい。
 理由:生理などで体内の血液が少ない状態で薬を飲んできたから。



4.ストレスによる体調不良が一般の人より顕著に現れます。難しいのですが、薬の後遺症か?ストレスによる体調不良か?自分を観察して切り分けて考えてください。全部を薬のせいにしているといつまでたっても治りません。


5.ストレスの解消方法

●運動をする出来れば数人で行うとよいでしょう。スポーツ後は銭湯などで熱いお風呂、水風呂と交合に入ると筋肉痛になりにくくなります。

●勝手な解釈ですが、体に残留している薬が運動する事により脳に届く場合があり、また副作用っぽいの発症する可能性があります。これはいい事だと考えてください。これを繰返す事により体から薬が抜けていると考えてください。



私は、薬を飲みだしてから、月経前症候群(PMS)になり、
その対処の為に何の薬を飲んでも効きません。

本来なら、私が処方されていた薬は、
月経前症候群(PMS)にも有効なはずなのに...、
どんどんひどくなるばかりでした。

だけど、薬が抜けてしまえば、それも治るのかなぁ...?


ところで、お風呂ってやっぱりいいんですよね。
ガス代や水道代や家中のカビの心配がなければ、
毎日半身浴するんだけどなぁ。

服用期間が長かったので、薬が抜けるのも時間かかりそう。
だけど、運動して、体力つけて、頑張ろっ!!!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。

| comments(2) | trackbacks(0) | 19:56 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 血液検査でうつがわかる!?
最近、血液検査でもうつ病がわかるようになったんですね。
http://www.myspiritual.jp/2012/03/post-4406.php

「血液検査でうつがわかる」 で検索されてみてください。
これで、誤診も減ってくるはずです...。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:28 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# アシュトンマニュアルより
 「アシュトンマニュアル日本語版」 P109より一部抜粋。
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf


感情を落ち着かせて下さい。
何よりも、心配するのを止めてください。
心配、恐怖、不安はあらゆる離脱症状を増大させます。
このような症状の多くは、実際に不安から来るもので、脳あるいは神経系の損傷を示すものではありません。
離脱を恐れる人は、ありのままを受け入れて回復について前向きに自信を持って考える人と比べて、より強い症状を呈します。



よくわかります。

私は、本当に些細なことで、深く考えこんでしまうので、
ここをまずなんとかしなければならないようですね。

しかし、どうしたらやめられるのでしょう???


アシュトンマニュアルはとにかく長いので、パソコン上で見るのは結構疲れます。
プリントアウトしようかとも思っていますが、それも大変そう...(笑)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:19 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 妊娠中の女性の方は最重要!
病気にさせられて】 の 【妊娠中の女性の方は、超最重要かも?】 から。 
  上記の記事とともにコメント欄の追記も含めて、ぜひ、読みに行かれてください。


重篤副作用疾患別対応マニュアル(新生児薬物離脱症候群)
 作:平成22年3月 厚生労働省




初めて知り、ショックを受けています。

妊娠中、薬を服用していたお母さんから産まれた赤ちゃんに、
離脱症状が現れるといった内容です。
新生児薬物離脱症候群 というようです。

妊娠がわかると、即、薬を切られますが、
赤ちゃんの為なんだということは分かっていました。

現在、妊娠中で、断薬中の方々いらっしゃると思いますが、
健康で元気な赤ちゃんを産むために、
赤ちゃんに、自分が味わった離脱症状の苦しみを味わわせないために、
今は、「頑張って耐え、乗り越えましょう!」
...としか言えませんが、赤ちゃんのためです!頑張りましょう!




-----------------------------
追記

向精神薬のみならず、気管支拡張薬も要注意なんですね。
喘息の方は、どうすればいいのでしょう?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
| comments(2) | trackbacks(0) | 15:44 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 引用...「昔できたの〜 にと悩む方へ」
病気にさせられて】 の 「昔できたの〜 にと悩む方へ」 から
一部引用させていただきました。


なので断薬後の方には、まずは
良く動き、良く話、太陽の光を浴びて体内時計を元に戻して。
食生活を改善して自分に合った自分でストレスを感じない方法を見つけようと
言ってきてます。

何度も言いますが
薬を抜いてから症状の悪化や生活に支障がでる程の機能不全の後遺症があるという人に会った事がありません。
もしもそのような情報を見かけても絶対に信じないで欲しいし不安にならないで欲しい

治りますよ、努力次第で。

但しいつも言いますが焦らずゆっくりです。

何も出来なく寝たきりだった僕が言うのだから信じてくださいね。
飲んだ事がない人の話は全て信じないように



私も、負けません!
焦らずゆっくり・・・。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:50 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
# 拡散お願いアンケート

精神医療で薬物治療経験者にアンケート 拡散お願い


病気にさせられて】 で見つけてきました。
是非、みなさんのブログでも紹介してください。

↓ここより下を紹介してください。(コピぺでOK)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

精神医療で薬物治療経験者にアンケート

http://www.mapinion.jp/enq/Life/20120707-104018/

コメントも書けますので宜しくお願いします。


実際に治った人はどのくらいいるのか?知りたいですよね?
ネットなので適当なデータも入ってしまいますが、大まかな数値はでると思います。
みんさん、薬を飲むとどうなるのか?調査協力宜しくお願いします。

随時新しいアンケートも行います。
薬別のアンケート
医師の診察内容などのアンケートも行います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/








にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。
| comments(7) | trackbacks(0) | 16:03 | category: 役立ちそうな引用・抜粋 |
ご訪問ありがとう♪



お詫び

大変申し訳ございませんが、
現在、コメントの返信を
お休みしております。

ご訪問の皆様へお知らせ

ブログ管理人について

初めての方はまずこちらを。

mieについて

応援お願い致します♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 
  ↑↑↑
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願い致します。


おむつが15%OFF

このブログを検索
コメント
モバイルはこちらから
qrcode
愛用抱っこ紐
その他
Sponsored Links